トップページを一覧表示にする

裏庭

レガシィ乗りで、キャンプしてスノーボードして写真も撮ります。

外出自粛のお供にミニサボテン達を迎え入れてみた

こんにちは。

短塩です。

 

外出自粛が続いています。私の趣味はどれも外出が前提のものばかりで、手持ち無沙汰な日々が続いています。引っ越したばかりで部屋も殺風景なこともあり、前々から「緑」を取り入れたいと考えていました。

そこで外出自粛期間を部屋で一緒に過ごしてくれる相棒として、ミニミニサボテンを迎え入れました。

f:id:tanpatu_shiogao:20200507224154j:plain

かわいいですね。

サボテン、多肉植物をそれぞれ二つずつ購入しました。購入先は百均とホームセンター。百均はもちろん100円。ホームセンターでも150円ほどで購入することができました。

 

どれほどミニかというと…

f:id:tanpatu_shiogao:20200507224552j:plain

タバコの箱やフィルムと比較すると小ささが分かりやすいかと思います。

鉢も百均で購入しました。素焼きの4個セットのものでコスパ◎です。

トータル700円程度でかわいい相棒を迎え入れることができました。今はミニミニサイズですが、今後大きくなってきたら合わせて鉢も大きくしていきます。早く大きくなってほしいような、このままのサイズでいてほしいような複雑な気分です。

f:id:tanpatu_shiogao:20200507225901j:plain

最後に

今回の写真は全てFUJIFILM XT-2とXF23㎜ F2で撮影。

もともとマイクロフォーサーズ一式を使っていたのですが最近マウント変更しました。まだ最短撮影距離に馴染めておらず苦戦しました…大事ですね最短撮影距離。

 

このサイズの植物であれば部屋のちょっとしたところに置けるのが良いですね。皆さんも日用品を買うついでに園芸コーナーを覗いてみてはいかがでしょうか。

今後はもう少し大きめの観葉植物にも手を出してみようと思っていますので、また紹介させてください。

f:id:tanpatu_shiogao:20200507225850j:plain