トップページを一覧表示にする

裏庭

レガシィ乗りで、キャンプしてスノーボードして写真も撮ります。

冷茶始めました。

こんにちは。

短塩です。

 

f:id:tanpatu_shiogao:20200614202541j:plain

緑茶おいしいですよね。味、匂い、色どれも大好きです。私は岐阜県のとある緑茶名産地で生まれたこともあり、年がら年中緑茶を飲んでいます。

6月になり気温も高くなってきたので、今年も冷茶を始めました。

作る手間なんか「なし」に等しい

水だしポットに茶葉と水を入れて一晩放置。たったこれだけ。

f:id:tanpatu_shiogao:20200614202530j:plain

水出し用のパック茶も販売されていますが、私は実家から大量に茶葉が送られてくるので、100均のティーバッグに適当に入れて使っています。

f:id:tanpatu_shiogao:20200614202549j:plain

今使ってる茶葉はこちら↑ 地元産です。

水出し用のポットは無印良品のもの。二種類の大きさがありますが、私は小さい1Lの物を使っています。

緑茶の緑が好き

f:id:tanpatu_shiogao:20200614202521j:plain

翌朝見ると透明だった水は若草色に。この『緑』の一言では表せない色味。大好きです。お湯で抽出した緑茶と比べて圧倒的に苦みは少なめ。

f:id:tanpatu_shiogao:20200614203245j:plain

茶葉を量りもしないで適当に入れているため、その日によって少し苦かったり、薄味だったり、甘かったり。これも一つの楽しみ。

麦茶ではなく冷茶。夏のお供にぜひ…