トップページを一覧表示にする

裏庭

レガシィ乗りで、キャンプしてスノーボードして写真も撮ります。

フィルム初心者が恥ずかしながらファーストロールの27枚を曝してみる

こんにちは。

短塩です。

 

令和元年10月、私もフィルムカメラの世界に足を踏み込みました。当時デジタルカメラを使っていた私は、フィルムに対して「難しそう」「ランニングコスト高そう」といったイメージしかありませんでした。とてつもなくハードルが高く感じていたのです。

 

同じく令和元年、私は多くのカメラ仲間を得ます。

皆カメラ大好き。

何台カメラ持ってるの(笑)

何度カメラ買い換えてるの(笑)

彼ら、彼女らの中にはフィルムカメラを使って魅力的な写真を撮る人たちがたくさんいます。

そんなカメラ好きが集まって行われる恒例儀式の一つに『沼』への落とし合いがありますが、そう私も落とされたのです。フィルムの沼へ。

そんなフィルム初心者のファーストロール。よろしければ見てやって下さい。

 

*全ての写真を載せたいのですが、一部個人の都合で省いています。

*写真は現像後Googleフォトにて保存しているものを添付しています。

肝心のカメラとフィルムは?

f:id:tanpatu_shiogao:20200526213828j:plain

今回使用したカメラはOLYMPUS35SPというフルマニュアルのカメラです。カメラについてはまたの機会に記事にしようかと…。フィルムは富士フイルムFUJICOLOR100。量販店でよく見かける、ごくごく普通のフィルムですね。

それではファーストロール見ていきましょう。

1枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200124j:plain

もういろいろと汚い。最初の1枚だからだよね。きっと…

2枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200129j:plain

ちなみにこれは実家の作業部屋。

3枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200134j:plain

部屋からでてパシャリ

4枚目

これは身内の写真なので…ピントは合っていない

5枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200139j:plain

蔵の火災除け呪い

6枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200143j:plain

地元

7枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200148j:plain

玄関。初めてまともにピント合わせられた。

8枚目

部屋の中の写真だけど、完全に個人情報写ってた。

9枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200158j:plain

ここからは長野。ピント…

10枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200201j:plain

台風被害のボランティアに行った時。ピント…

11枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200206j:plain

ボランティア最終日に早起きして行った。

12枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200212j:plain

この湖の青色好きだ。

13枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200216j:plain

本当は白樺にピント合わせたかったんだ。

14枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200220j:plain

ここからは長野市内。良い黄色だ。

15枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200226j:plain

善光寺にも行ってきた。

16枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200119j:plain

善光寺

17枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524201617j:plain

善光寺③水平とは…

18枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200413j:plain

善光寺

19枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200419j:plain

最短撮影距離も身体に馴染んでいない。

20枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200424j:plain

善光寺では最後。

21枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200430j:plain

露出はもう少し暗いほうが好みだな。

22枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200435j:plain

ここにきてイメージしていたフィルム写真。

23枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200440j:plain

多分奥の「西之門」の文字にピント合わせたかった。

24枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200444j:plain

だからピントそっちやない

25枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200448j:plain

地元の夕焼け。ISO100でも意外にいけるなと

26枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200453j:plain

友達の引っ越しお手伝い。ピントって何。

27枚目

f:id:tanpatu_shiogao:20200524200408j:plain

ラストは何を撮りたかったのか…

まとめ

  • 室内など暗い場所だとピントの山が分からない←カメラの問題??
  • 今までOLYMPUSの手振れ補正に頼り切っていたことを痛感
  • 露出は意外と大まかでも大丈夫
  • 決まった時の写りが大好き

今回の現像は名古屋のビックカメラに出してみました。

個人的に12枚目と22枚目の写真が好きですね。

ネガフィルムや現像先によって仕上がりが変わってくるとなると、色々な組み合わせが考えられて奥が深いです。何より「撮る」ことの楽しさを再確認させてくれました。

この沼…広くて深いです。

 

以上、お見苦しい写真でしたが最後まで見ていただきありがとうございました。